gdgdまびでゅ

マビノギデュエル布教ブログ(大嘘)

みすてぃるかわいい

こんにちは!グラティアです。

 

最近、初心者向けブログ要素を殴り捨て、好き放題書いていた(宣伝しなくなったのはそのため)ので、そろそろ心機一転。資源計算やいわゆる除去ラインについてのお話を……。

しようと思ってましたが、そもそもマビノギデュエルに初心者がいないことを思い出したので、今日も今日とて誰が得するのかよくわからないおすすめデッキのお話をしようかなぁと思います。

 

というわけで、今回ふきょu、もとい紹介するのは筆者一推しのこの子
f:id:mabicure:20171111021042j:image
f:id:mabicure:20171111021351j:image
f:id:mabicure:20171111021440j:image


ミスティルテインを使用したデッキです。かわいい。
f:id:mabicure:20171111021246j:image
f:id:mabicure:20171114002000j:image


※都合が悪くなるとおもむろに寝だすミスティルかわいい

 

・ざっくり紹介


f:id:mabicure:20171111185823j:image

レベル1帯からサラで圧力をかけていき、裏切りやミスティルの効果で止めを刺すのが主な動きです。ヒーローは猫商人一択。

ゴブ伐、除去呪文は自由枠なので瓢箪爆弾などと入れ替えるのもありかもしれません。

 

 ・gdgdカード解説

放浪者:サラ
f:id:mabicure:20171111190247j:image
サラは2コスにしては打点が高いですが、どちらかのプレイヤーが墓地回収を行う度に相手陣営のランダムな場所に移動するデメリットがあります。

しかし、こちらのヒーローが猫商人の場合、取られたとしても1手で取り返せる&G資源が増えるので、大した痛手にはなりません。

むしろレベル2以上の時、対面にゴブ爆等をおかれても墓地回収を2回行えば回避できたりするのでメリットと言っても差し支え無いと思います。

 

 放浪者:パオ
f:id:mabicure:20171111205049j:image

 こちらもサラ同様2コスにしては打点が高いですが、このクリーチャーの攻撃によって相手クリーチャーを倒した場合、コントロールが相手に移ってしまいます。

対面におかれたクリーチャーがエルフなどであれば、呪文などで除去すれば問題ないです。が、ゴブリン爆破兵(炎の狂信者)を対面におかれた場合呪文で除去するとアド損、かといって戦闘で破壊するとゴブ爆の効果で破壊される前に移ってしまうのでかなり辛い状況になってしまいます。

なので基本的には右端に召喚し、ゴブ爆を置いてきたらミスティルでどかします。

 なるべく攻撃が通ったら勝ちとなる状況で出しましょう!

 

大天使ミスティルテイン
f:id:mabicure:20171113230422j:image

その可愛さゆえに、以前は猫商店で500万超える価格で取引されていた激レアコラボカード。現在は弱体kじゃなくて熱が治まったからか100万前後でちょくちょく見かけます。

約80%offと大変お得なので金に余裕がある人は買ってみるのも面白いかもしれません。

性能は召喚時に目の前のマスに5/5/7ダメージを与え、

①この効果でクリーチャーを倒せなかった(存在しなかった場合)、敵クリーチャー全てを左端に寄せる

②倒せた場合はそのマスの両隣に同じダメージを与える

というトリッキーな効果を持っています。

基本的には右端に自分クリーチャーを展開していき、相手が対面にクリーチャーを出したらミスティルでずらして止めを刺すのが基本的な運用法ですが、
f:id:mabicure:20171113232342j:image

画像のように反射トラップを処理する際にも使用できるので汎用性が案外高いです。

ミスティルを所持していない場合は
f:id:mabicure:20171113232551j:image

夜襲でも代用可能ですが、クリーチャーで無い点や、ゴブ爆や赤塚正義に対して無力な点で劣ります。

どうしても正義、ゴブ爆ケアをしたい場合は
f:id:mabicure:20171113233107j:image

信仰告白を採用してみるのも面白いと思います。ある程度フィローナやジェナのような厄介なクリーチャーも捌きやすくなりますしね。

・弱点 


f:id:mabicure:20171113233804j:image

 

サラを並べる都合上、ドッペルを発動されると致命的です。

また、あくまで2色の速攻デッキなので、レベル1帯である程度削れてないと資源差がついて負けてしまう可能性が高いです。

 

今回はいかがだったでしょうか?ミスティルをここぞとばかりに猛プッシュする予定が案外普通の紹介で終わってしまいました……。まぁ、あまり過激なことは書けないので仕方ないですね(笑) ミスティル教の布教活動はら○とさんにお任せするとして、皆様も是非、自分の好きなカードを見つけてファンデッキを組んでみてくださいね!
f:id:mabicure:20171113235019j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミスティル!ミスティル!ミスティル!ミスティルぅぅうううわぁぁああああああああああああああああああああああああああああああん!!!あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁあああああ!!!!みすてぃるみすてぃるみすてぃるぅううぁわぁああああ!!!!あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん んはぁっ!ミスティルテインたんの銀髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
エラッタ前のミスティルたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
みんなから愛されるようになって良かったねミスティルたん!あぁあああああ!かわいい!ミスティルたん!かわいい!あっああぁああ!
クローザーズ漫画もTLでちらほら見かけて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!コミックなんて現実じゃない!!!!あ…小説もアニメもよく考えたら…
ミ ス テ ィ ル ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!ブラックランブスぁああああ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?カードのミスティルちゃんが僕を見てる?
カードのミスティルちゃんが僕を見てるぞ!ミスティルちゃんが僕を見てるぞ!挿絵のミスティルちゃんが僕を見てるぞ!!
アニメのミスティルちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはミスティルちゃんがいる!!やったよケティ!!ひとりでできるもん!!!
あ、コミックのミスティルちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあカスチフ様ぁあ!!シ、シエスター!!氷猫ぁああああああ!!!エルァぁあああ!!
ううっうぅうう!!俺の想いよミスティルへ届け!!クローザーズのミスティルへ届け!

たのしかった えてもんはい

こんにちは!グラティアです

 

何?!前回の更新から1週間経っていないだと?!  まるでブログガチ勢みたい!

毎日更新しているガチブロガーに謝れみたいな声が聞こえた気がするけど気にしないのが私のjustice。 英語使うとまるで賢く見えるから好き(⑨並感)


f:id:mabicure:20171029103718j:image

(マビデュ界隈では)かなり大規模な大会で準優勝させて頂いたので書いた方がいいかなぁって。

でも正直、やったことと言えば実力的にどう足掻いても勝てない強豪ばかりなので個人メタ貼ってじゃんけんゲーに持ち込み、運良く決勝までいけたもののボロが出て負けましたが全てなので軽くデッキを紹介して終えようと思います。

 

1.剣聖型儀式リリート


f:id:mabicure:20171029103940j:image

かなりの自信作。このデッキの強みはじゃんけんで負けにくい点に集約されていると思います。剣聖スケルトンを出して儀式→残ったスケ騎士の右側にリリートの流れが非常に強力で、相手の盤面を崩壊させた上で2~3手要求なのでライフに余裕があればほぼ勝ち確です。 

最悪、リリートに頼らなくても多彩なプランがとれるのでフレキシブルに対応していけば大体大丈夫(だと思う)

アグロと対話放棄OTK相手はかなり不利。特にOTK。

 

2.キノコパル
f:id:mabicure:20171029110234j:image

対OTK決戦兵器。2回戦目と決勝では後手だったのでゴブ爆以外のクリーチャーを抜いてジャックスの本2枚(知識の本が禁止なので)とゴブ爆1枚、予言者の希望を捨てよ対策に終ゾンと、その他適当な除去をいれてました。

ただ、正直パルを使うのはあまり得意ではないので決勝ではボロが出た。

 

3.資源スタン
f:id:mabicure:20171029110840j:image

前回説明したのと動きは大体同じなので割愛。

4.後手番アグロ
f:id:mabicure:20171029111215j:image

大会のルール的に、大半の試合において後手が確定していたので作ったデッキ。初手タオカカor亡霊が2/3で決まるのは強い。決まらなくてもスケ→青スケ騎士で圧迫していけば無問題。

 

いかがだったでしょうか?

主催者の方々、対戦相手の皆様、素敵な大会をありがとうございました!

 

いずれ PVEランクインの話や、ベアトリーチェ、ダンテ、白トリス+を使ったデッキについてもいずれ書きたいなぁと思ってます。

 

わからない点、質問、思ったこと等ございましたら、気軽にコメントやリプを下さい。

今回はこのへんで!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐへへ、今回の大会でだー◯っさんやロビの強い方々とフレンドになったからこれでもっと色んな方々のデッキやプレイングをパク、もといインスパイアれる……。

あっ、フレンド切らないで下さい許してください何でもしますから(ry

最近ハマってるデッキ2

ご無沙汰してます!グラティアです。

 

ネタや書きたい意志は十分あるのですが、最近結婚したので何かと忙しくてですね(唐突な惚気)


f:id:mabicure:20171023233346j:image

綾波って名前の中学生ぐらいのこなのですが、これまた可愛くて
f:id:mabicure:20171023233559j:image
f:id:mabicure:20171023233612j:image
写真ではわかりにくいですが、タッチすると、タッチした場所によって様々な反応や表情を見せてくれます。

 

ちなみに2枚目はおっpいをタッチしたときの反応です。結婚したら胸さわるどころか、毎晩(自主規制)しそうなものですが……。

もしかして結婚してもDTと処女同士なんですかね。きゃべつばたけで こうのとりさんから こどもをさずかりにいかなきゃ(こなみ)

胸を触るあたりのくだりで違和感を抱かなかったあなたは立派な末期患者です。ようこそ、おおきなおともだちパークへ! プリキュアでも見て自分を見つめ直しましょう。

魔法使いプリキュア!、スマイルプリキュア、ドキドキ♥プリキュアあたりが見やすいのでおすすめです。

 

 

 

あ、マビデュの話忘れてました(マビデュ民特有の忘却)

 

・ドラ守護スタンtオルペのざっくり概要


f:id:mabicure:20171024000207j:image

見ての通り、資源差の暴力で殴り勝つデッキです。

勝率は7割ちょい(笑)ぐらい。

ヒーローはエル推奨。

序盤はゴブ爆や山火事で時間を稼ぎ、中盤ドラ守護と庭猫で資源差をつけ、終盤はオルペリアで展開したり、フィロで蓋をするのが理想の流れです。

ヒーローをあえてエルにすることによってオルペ警戒をさせない、逆にオルペ警戒で墓地再生を相手がしてきた場合、HPアドとテンポがとれるのでむしろメリットです。

 

・悩みどころ

 

・ランク3以上のプレイヤーがG資源入りのスタンないし、スタン寄りのデッキを使ってきた場合、ほぼ確実にゴブリン伐木機が採用されていたので、緑ドラゴン守護者が思ったより出しにくかった印象。

かといって緑ドラ守護を抜くと対コントロール性能がガクッと落ちるので痛し痒しという感じもする。

・フィローナとアクオラを両採用した予言者の王デッキをちらほら見かけたものの、それに対する回答が足りてなかった。オルペリアを正義にすればある程度は解決できるものの、攻め手が不足してしまう……。

 

今回は割とあっさりめでしたがいかがでしたか?

わからない点、気になる点等ありましたらコメントやリプを下さると嬉しいです。

では!

 

 

楽しいおもちゃ白ジュール!

ご無沙汰しております。グラティアです。



 

久々にブログ書きたくなるレベルに楽しいおもちゃを手に入れられたので書くしかない。やるったらやる!
f:id:mabicure:20170914225131j:image

(時間の)コストはネロ祭りから確保!バシュン!!(鯖の育成計画が消滅する音)

遊びの計画は基本守られないものだし是非も無いネ!

 

というわけで、マビノギデュエル初心者なりに、白ジュールの可能性について考えてみました( ´∀`)

 

・白黒ジュール
f:id:mabicure:20170914231645j:image

最初に浮かんだデッキ。

ヒーローはエルを使ってます。リアニのギミックが無いことと、デッキ名が終末のゾンビの場合、鑑別ガンカンジャー等リアニ系である場合が多い。

つまりデッキ選択の段階で警戒されにくいからです。

・動き

基本的には青白ジュールと同じです。

箱からユルゲンが出た場合は次ターン闇の儀式を発動し、復讐の矢等リーサル圏内だなと思ったら分け合うで回復。大丈夫そうなら終わゾン出してゲームセットに持ち込みます。

箱からおわゾンが出た場合は、そのまま殴ります。相手の攻め手が緩く、捕獲あたり狙ってきそうでしたら、ジュール(死んでたら終わゾン)に儀式を撃ってユルゲンや召喚取り消しのコストを確保します。

また、このデッキ最大の特色は冷凍召喚や鳴神を踏んでしまっても、
f:id:mabicure:20170914233517j:image

ジュールさえ生きていれば
f:id:mabicure:20170914233554j:image

闇の儀式を撃てば
f:id:mabicure:20170914233629j:image

このように、ゲームを続けられる点です。繭罠やゴブリンインターセプトにこそ対応していないものの、これだけでだいぶ罠死を防げます。正直かなり大きいです。

 

 

ここまで書いておいて何ですが、製作費用を考えると青黒ジュールでもいい気がしてきた……。

繭罠警戒で大型素出しするときに鏡があるとかなり便利ではあるんですけどね……。

 

・青白ジュール


f:id:mabicure:20170915001115j:image

白ジュールを軸にした半ばロマンデッキです。これも動きは基本的な青白ジュールと同じですが、最大のポイントはそう
f:id:mabicure:20170915001306j:image

白ジュール召喚→再召喚発動で箱を2つ出せる点です。

箱を1ターン放置するのは危険に思えますが、レベル2で両方破壊された場合、1つ以上破滅機が出る確率は5/9と50%を上回る数値であり、なにもでなくとも、フェニックスの羽で甦らせればOKです。

割と簡単に破滅機2体並ぶのでとても楽しいです。

 

マビデュ村の話題をかっさらった白ジュール。

研究が進めばもっと強いコンボやデッキが見つかるかもしれませんね!

 

多分しばらく休載


f:id:mabicure:20170730225540j:image

勉強に集中したいので、しばらく休載します。

魔剤?!アザイデッキ!

こんにちは!グラティアです。

 

今日は待ちに待った新弾の発売日!

というわけで早速面白そうなカードの紹介を……みたいな感じで考えていましたが、アザイが楽しすぎたのでそちらを紹介させていただこうかなぁと。

他ブログとのネタ被りを避けたかったとかそんなわけないじゃないですかヤダー
f:id:mabicure:20170727230820j:image

 

・アザイって誰?

f:id:mabicure:20170727231138j:image
アザイは召喚時に味方クリーチャーを全て破壊し、2体以上破壊した場合強力な「機竜」カードを特殊召喚します。「機竜」カードは現在4種類存在し、
それぞれ狩り襲撃どころかコマンドハントでさえ耐えてしまう非常にタフな体力とユニークな能力を持っています。
一応、軽く解説すると
f:id:mabicure:20170727231439j:image

・ラパルクは攻撃力が一番高い当たりクリーチャー 効果はおまけ程度。


f:id:mabicure:20170727231454j:image
ノリックコアは呪文、クリーチャーの効果、エルフの射手やアーサー等の遠距離攻撃、Esの効果等幅広い範囲に反応する、強力な全体除去効果を持つ大当たり 

自分のカードでももちろん反応する。


f:id:mabicure:20170727231505j:image

・ティラノックは機竜の中ではステータスが低く、効果も扱いづらいため正直ハズレ。


f:id:mabicure:20170727231531j:image

・ラミューズは攻撃力上昇が嬉しいやや当たりですが、捕獲されてしまうと逆に利用されてしまうため場合によってはハズレ

と言ったところでしょうか……?

余談ですが大昔、ラパルクはジュールに、ノリックコアはグラスギブネンやフェニックスとのコンボを狙った専用の地獄門に採用されたりしてました。

今は破滅機:聖やリリートがいるので見ないですけどね……。緩やかなインフレを感じます。

 

・デッキ紹介
f:id:mabicure:20170727231027j:image

序盤はゴブ爆や除去呪文でしのぎつつ、アザイとクリスティーのコンボ、ドラス、 ニコラスといった処理しづらいフィニッシャーでゴリ押すデッキです。参考程度に……。


f:id:mabicure:20170728000455j:image

追跡専門家:クリスティーは全レベル帯で2コスでありながら1枚でアザイの条件を満たせます。また、追跡クリスティー単体で見ても優秀なので腐ることがありません。

また、

f:id:mabicure:20170728001147j:image

このように敵によって自分の場に出たクリーチャーや放置された繭等でもアザイの条件は満たせますので案外簡単にだせます。

敵クリーチャーの前にゴブリン爆破兵をだした後に、アザイを出せば除去しつつ条件を満たせます。こちらもおすすめです。

 

・弱点
f:id:mabicure:20170728001902j:image

アザイコンボを決めた後にホーリースピアを発動されたり
f:id:mabicure:20170728002010j:image

地獄の道連れで機竜を撃ち抜かれたりするとかなり厳しいです。

蛙や繭+フィオレットや、対面正義、ラミューズが出て相手に捕獲された場合なんかも厳しいですね。

 

今回の記事はいかがだったでしょうか?新弾には魅力的なカードがたくさんあります。是非実際に試して見てください!

 

gdgdナーフ2

こんにちは!グラティアです。

 

約1週間ぶりですね。最近ログインしかしていないのでTwitter名物エアプ評論家になりつつありますが、アナザーエデ……ゲフンツ勉強が忙しかったので何卒ご堪忍下さい…。


f:id:mabicure:20170726213923j:image

 

今日は主にカードやヒーローの修正についてお話しようかなぁと。

 

・ヒーロー&カード修正
f:id:mabicure:20170726214117j:image

わかりにくいですが、上から順にEs、エル、トラップ(反射トラップやジニーから出てくるトークンクリーチャー)の修正後の効果です。

 

まずはEs

どうなんでしょうね。特段弱体化したようには見えないです。レベル3で互いにEsを使用している場合でも、スケルトンの対面にゴブ爆置くとアド得(スケ側がフィオで処理してきても五分五分)したりと以前と動きが微妙に変わったりするので要注意です。

もはやフィオ前提で資源計算してしまうあたり毒された感ある。

 

エル

クリーチャーが戻ることによってHPが減るのが、墓地復活を選択したプレイヤーのみとなりました。これにより、墓地復活からのリーサルに怯えなくてすむように。

相手が墓地復活を選択すれば無償でクリーチャーが手札に戻るので、相手は極力墓地復活を渋るようになります。そこで
f:id:mabicure:20170726222939j:image

墓地封印が輝くようになるかもしれませんね! 

墓地封印はともかく、マスクやニコラス等相手に2枚使わせるカードや、フィオレットみたいな手札に戻る除去と組み合わせれば、以前より強力なヒーローになるでしょう。むしろ強化されてないか……?

 

トラップ

 

反トラビート無事死亡確認。初見殺しの害悪デッキだったのでまぁしょうがないんじゃないかなと。以前紹介した記事がゴミと化しましたが……。

 

その他

 

強奪の修正案が書かれていないのは運営のミスだと信じたい。

というかなぜこれだけパルノックと強奪が蔓延ってるのに、絶滅危惧種の反トラビートを最優先で殺したのか。

プライオリティーが間違ってるような気がしてならないです……。

後、コラボカードの琴さんの自身召喚時にダメージを与える動作は不具合だったそうなので、これから買おうとしている人は注意してくださいね。

 

あっさりしてますが眠いのでこの辺で……。