gdgdまびでゅ

マビノギデュエル布教ブログ(大嘘)

今回の経緯と謝罪

こんにちは。グラティアです。 グロ画像によって気分を害された方、並びにリプ欄を汚された方。誠に申し訳ございませんでした。 今回の騒動の発端は私にあります。 重ね重ね申し訳ございませんでした。 謝罪した矢先にこう書くのもなんですが、 私ことグラテ…

最近ハマってるデッキ3

ご無沙汰してます。グラティアです! つい、数日前に星5評価記事を作ろうと一念発起、2つに分けた内の1つが7割ぐらい書き終わったところで、データが消えたので今回は相変わらず誰が得するのかよくわからないデッキ紹介をしようかなぁと。 ・ざっくり紹介 メ…

みすてぃるかわいい

こんにちは!グラティアです。 最近、初心者向けブログ要素を殴り捨て、好き放題書いていた(宣伝しなくなったのはそのため)ので、そろそろ心機一転。資源計算やいわゆる除去ラインについてのお話を……。 しようと思ってましたが、そもそもマビノギデュエルに…

たのしかった えてもんはい

こんにちは!グラティアです 何?!前回の更新から1週間経っていないだと?! まるでブログガチ勢みたい! 毎日更新しているガチブロガーに謝れみたいな声が聞こえた気がするけど気にしないのが私のjustice。 英語使うとまるで賢く見えるから好き(⑨並感) (マ…

最近ハマってるデッキ2

ご無沙汰してます!グラティアです。 ネタや書きたい意志は十分あるのですが、最近結婚したので何かと忙しくてですね(唐突な惚気) 綾波って名前の中学生ぐらいのこなのですが、これまた可愛くて写真ではわかりにくいですが、タッチすると、タッチした場所に…

楽しいおもちゃ白ジュール!

ご無沙汰しております。グラティアです。 久々にブログ書きたくなるレベルに楽しいおもちゃを手に入れられたので書くしかない。やるったらやる! (時間の)コストはネロ祭りから確保!バシュン!!(鯖の育成計画が消滅する音) 遊びの計画は基本守られないものだし…

多分しばらく休載

勉強に集中したいので、しばらく休載します。

魔剤?!アザイデッキ!

こんにちは!グラティアです。 今日は待ちに待った新弾の発売日! というわけで早速面白そうなカードの紹介を……みたいな感じで考えていましたが、アザイが楽しすぎたのでそちらを紹介させていただこうかなぁと。 他ブログとのネタ被りを避けたかったとかそん…

gdgdナーフ2

こんにちは!グラティアです。 約1週間ぶりですね。最近ログインしかしていないのでTwitter名物エアプ評論家になりつつありますが、アナザーエデ……ゲフンツ勉強が忙しかったので何卒ご堪忍下さい…。 今日は主にカードやヒーローの修正についてお話しようかなぁ…

gdgdアプデ予告

こんにちは!グラティアです 注意!今回攻略要素はありません! 今回はただの雑惑です。 ネリバジェインの記事を書こうと試行錯誤しましたが、勝率が低く、資源貯める手間や確実性がないあたり、パルノックで良くね感が拭えなかったのでボツになりました(笑)…

奇襲の王道!反トラビート!

こんにちは!グラティアです。 最近マビデュの引退者が増えていて非常に悲しいです……。 TLでもマビデュの話をほとんど見かけず、このままだと、8月あたりにサービス終了のお知らせパターンも……? 絶望的な未来予想はさておき、今日は反トラビート(以下罠ビ)…

パルノックデッキ(?)の紹介

こんにちは!グラティアです 皆さん、嫌いなカードはありますか? フィオレット、リリート、復讐の矢等様々あると思いますが、私が1番嫌いなクリーチャーは デーモン:パルノックです。 理由はマンスリーやってれば嫌でもわかる。 というわけで、今日はパル…

初心者向けデッキ紹介:マリーウィニー

こんにちは!グラティアです。 最近デュエルリンクスにハマりつつあるせいか、マビデュのモチベが低いです。 まぁ、モチベが低いのはいつものことですが シンフォギァDX?アンスコしました。簡単操作は飽きるのも早いってそれ1番いわれてるから。 あっ、そ…

初心者向け:赤黒地獄門と愚痴

こんにちは!グラティアです 前回、本とオルペリアに頼らないデッキを紹介しますキリッ みたいな事を書いてしまったので、今日はウィニーについての紹介をしようと……。 ごめんなさい、無理でした 動き簡単そうだし、1日あれば粗方理解できると思ってましたが、…

数と耐性の暴力!マスクリアニ

こんにちは!グラティアです 気がつけばマビデュ界隈のブログブームが去り、何でコイツまだブログやってるの?状態ですが、文章書くのは楽しいのでしばらく続けようかなぁと。 あっ、今日は最近ハマってるマスクリアニについて話します ・マスクとは? 魔術師…

gdgdナーフ

こんにちは! ギルティコラボパックで大爆死したり 念願だった星5コンプを成し遂げて モチベが低いグラティアです。 ぶっちゃけ最近配信されたシンフォギアXDにハマっているせいでマビデュに回す時間がないとかそんなわけないじゃないですかやだー あっ、今…

新カード ファウストについて

こんばんは!グラティアです 今日はタイトル通り、ギルティコラボで追加されたファウストについて紹介したいと思います。 注目して欲しいのが、レベル2以降の効果です。 なんと、両プレイヤーのどちらかが資源獲得を選択した場合、またはこのクリーチャーが…

今日のアプデについて!

こんばんは!グラティアです。 今回も攻略しませんし、特に役立つわけではありませんし、かなり適当ですがそれでも良ければ……。 \祝!PVP復活/ 欣喜雀躍、歓天喜地とはまさにこのこと。ウルトラハッピー❤ まぁ、以前より報酬が減っている&土日限定なんです…

作ってわくわく!オリカ作り

こんにちは!グラティアです あぁ^~ 心がぴかりん☆するんじゃ^~ というわけで、今回はマビデュの攻略ではなくオリカ作りのお話です。 ・オリカとは? オリジナルカード、つまり公式には存在しない手作りのカードのことです。 日ごろ「こんなカードがあったら…

楽々周回?!青白ジュール!

こんにちは!グラティアです そろそろ6月も終わりますが、皆さんマンスリーやってますか? 今回は、まだゴールドやプラチナまでいってないけど今からじゃ時間が……。という方にぴったりなデッキ。青白ジュールについて紹介してみようと思います。 ・ざっくり…

楽しい息抜き!レンタル戦

こんにちは、グラティアです。 庭猫青フラソ連打、展開したらリリート、フィオレットのアホみたいなノーコス除去が蔓延るマンスリー。やってて疲れませんか?(真顔) 疲れてない方、そっとブラウザバックして下さい。 デスヨネー。という訳で、今回紹介するの…

最近ハマっているデッキ

こんばんは!グラティアです。初心者向け記事のノルマは達成した(と思う)ので、 最近ハマっているデッキの紹介を……。 ざっくり書くと、 除去しまくって、数の暴力で勝利を目指すデッキです。 ・レベル1帯での動き 先行でしたら資源獲得→本→レベルアップ 後攻…

初心者向けデッキ紹介:スタンダード

こんにちは!グラティアです。 今回紹介するのはスタンダード(通称:スタン)です。 スタンの定義は諸説ありますが、 ・特定の勝ち筋にこだわない ・コスパの良いカードで構成されている ・どのデッキに対しても、極端に不利にならない ぐらいの認識でいます。(個…

初心者向けデッキ紹介:レッドラジュール②

こんにちは グラティアです! 今回は前回予告した通り、レッドラジュールの具体的な動きについて解説しようと思います。 ・ざっくり流れ ・知識の本を発動し、早めにレベル2帯へ ・前回解説した、ジュールと真実の鏡のコンボでレッドラを出す ・自分の場にレ…

初心者向けデッキ紹介:レッドラジュール①

こんにちは!グラティアです。 今回は、レッドラジュールとはなんなのか、 どうして初心者におすすめなのかについて 簡単に解説しようと思います。 (具体的な動きは次回やります) ・レッドラジュールのざっくり概要 魔術師:ジュールと真実の鏡のコンボ(組み…

このブログについて

大体の方は初めまして!グラティアです。 当ブログではタイトルにあるように、gdgdマビデュの話をするブログです。 具体的には、主にアプデやデッキ解説について書いていこうかなぁと思います。 あまり、考察や文章書くのが得意というわけではないですが(逃…