gdgdまびでゅ

マビノギデュエル布教ブログ(大嘘)

初心者向けデッキ紹介:スタンダード

こんにちは!グラティアです。

今回紹介するのはスタンダード(通称:スタン)です。

スタンの定義は諸説ありますが、

・特定の勝ち筋にこだわない

コスパの良いカードで構成されている

・どのデッキに対しても、極端に不利にならない

ぐらいの認識でいます。(個人の感想です)

スタンは人によって正解が異なるデッキです。なので、ほんの参考程度に見ていただければ幸いです。

今回紹介するデッキはこちらです。
f:id:mabicure:20170620010740j:image

今回も例の如く、全て猫商店で買えるカードです。

正直、前回のレッドラジュールと違い適当にプレイしても戦えますが、一応軽く解説を……。

・レベル1帯

先行なら1ターン目は出せるクリーチャーを(ただし青はブラックスピリット優先)、2ターン目以降はエルフを優先的にぽんぽんだしていきましょう。

後攻の場合は、1ターン目に相手クリーチャーが出ていた場合は除去、出ていなかったら先行と同じ流れでOKです。

ちなみに狼の幻影は
f:id:mabicure:20170620124008j:image

・相手がレベルアップする直前で

・相手に直接攻撃できるクリーチャーがいる

状態で出すと絶大な威力を発揮します。

というのも、レベルアップの際、HPはレベルアップ前の体力の1/4(切り上げ)分あがります。つまりレベルアップ前にHPを減らしておけば、レベルアップ後の体力も減らせるというわけです。

レベル2以降

緑資源が貯まっている場合はトリスを召喚するために、なるべく連続した3スロットを開けるように気をつけるぐらいです。

・要注意カード(6/20現在)

 ・フィオレット

f:id:mabicure:20170620012516j:image

フィオレットとというカードはご存知でしょうか? 

ざっくり説明しますと、

・レベル1帯ならHP4

 レベル2帯ならHP7

 レベル3帯ならHP11以下のクリーチャーの正面に出すだけで、ノーコストで倒せます。

しかも、効果を使用した後、すぐ手札に戻るので、1ターン内で連発が可能です。

つまり、フィオレットを意識しないでスタンを組むと

ノーコストで自分のクリーチャーが倒されまくる、極めて理不尽な展開が待っています。勝てるわけがない。

ただ、フィオレットは自身の効果でクリーチャーを倒さないと手札に戻らない(=ノーコストにならない)ので、一撃で倒されないクリーチャーで組んでしまえば大丈夫です。

このデッキに採用されているカードで同レベル帯のフィオレットに狩られるのは、

レベル1の狼の幻影、レベル1、3の時のブラックスピリットです。

また、相手がレベルアップした場合、1レベル前に出した傭兵や狼の幻影がノーコストで倒される恐れがあります。盾兵の効果で補強すれば平気なので、できれば補強しましょう。

・黄金の庭猫
f:id:mabicure:20170620130830j:image

思わずモフりたくなるかわいさですが、放置しておくとアホみたいに資源差がつきます。最優先で除去しましょう。また、自分がこのカードを持っている場合、傭兵と交換していれてもいいかもしれません。

 

・カーディルのフライングソード

f:id:mabicure:20170620131224j:image

平たく言えば、受けたダメージをターン開始時に回復してしまうクリーチャーです。

なので、呪文等で一気に倒してしまいましょう。

もし、このカードを手に入れたらブラックスピリットと交換しましょう。レベル3でフィオレットに倒されない等いいことずくめのはずです。

 

 

 

 

スタンはプレイングやデッキ構築力が試される難しいデッキですが、失敗や成功を重ねていく内に段々勝てるようになっていく面白いデッキでもあります。

使ってみて、あー、○○ってカード使われると辛いなーとか、○○って状況に弱いな等思ったら、ガンガン改造したり、プレイングの方針を変えてみて下さい。きっと自分だけの正解なりの見えてくるはずです。

(不明な点等ございましたら、コメントやリプライをお願いします)