gdgdまびでゅ

マビノギデュエル布教ブログ(大嘘)

最近ハマっているデッキ

こんばんは!グラティアです。初心者向け記事のノルマは達成した(と思う)ので、

最近ハマっているデッキの紹介を……。

f:id:mabicure:20170620230616j:image

ざっくり書くと、

除去しまくって、数の暴力で勝利を目指すデッキです。

・レベル1帯での動き

先行でしたら資源獲得→本→レベルアップ

後攻の場合は本→レベルアップ

以上です。簡単。

・レベル2帯での動き

・相手がレベル1で且つ、クリーチャーが居ない状態の場合シェール+を出してダメージを稼ぎます。

また、1体だけ出ていてフィオレットで倒せる場合も、除去後同じことをします。

・相手のクリーチャーを適当に除去しつつ、十人長を出せるだけの資源が貯まったら出します。
f:id:mabicure:20170620234109j:image

このとき、墓地にシェールが居ましたら、墓地回収してからだします。

・もし、十人長とゴブリン達が倒されたらオルペリアで蘇生します。
f:id:mabicure:20170620234126j:image

・レベル3帯での動き

・ボロ+でフィニッシュ。
f:id:mabicure:20170620234141j:image

大体、十人長→オルペリアで十人長蘇生の動きで、相手の全体除去は尽きているはずです。

・もし、フィニッシュできなかったら、(まだ手札に居たら)オルペリアや、フェニックスの羽で蘇生して、再度フィニッシュを狙います。流石にここまでいけば勝てます。

・このデッキの利点

・流れが決まれば基本負けない

・日ごろ使わないボロ+が使えて楽しい

・何より意表がつける

・弱点

・山火事+全体除去の入ったデッキに弱い

・相手のヒーローがエルだと選出できない。

・リリートを出されると厳しい

・除去に割ける資源が少ない

・正直、弱い(勝率6割5分程度)

 

現実は厳しいです。ですが、自分で考えたデッキを動かし、勝つのはマビデュで最も楽しい瞬間と言っても過言ではないでしょう。

皆様も是非、自分だけの「楽しい」デッキを組んでみてくださいね。