楽々周回?!青白ジュール!
こんにちは!グラティアです
そろそろ6月も終わりますが、皆さんマンスリーやってますか?
今回は、まだゴールドやプラチナまでいってないけど今からじゃ時間が……。という方にぴったりなデッキ。青白ジュールについて紹介してみようと思います。
・ざっくり青白ジュール紹介
安定して素早く破滅機:真をだし、盤面をコントロールすることに特化したデッキです。反面、冷凍召喚、繭の罠等のリカバリーを放棄しているため、奇襲戦法と言っても過言ではないでしょう。
・動かし方
・レベル1帯
先行の場合はまず知識の本を発動し、次ターン襲撃で除去できたら、相手クリーチャーを除去します。こうすることにより、相手とレベル差をつけることができます。
ただし、こちらが除去した次のターン復讐の矢を打たれた場合、残念ながらレベル差がつきません。
後攻の場合は、知識の本を発動しレベルアップの流れで大丈夫です。
・レベル2帯
ジュール鏡のコンボを決め、次ターン冷凍召喚を伏せます。ちなみに、破滅機:真がいる状態で冷凍召喚が発動されると、
相手のクリーチャー召喚→真効果で敵全体ダメージ→相手クリーチャーが凍る→冷凍召喚が発動したことにより、再び全体ダメージとなるので、
青資源1~2の消費で敵に全体ダメージを2回与え、召喚時効果と破壊時効果を封じつつ、敵の召喚したクリーチャーを破壊できるので非常に強力なコンボです。
また、相手の手を1手潰せるので、
レベル2帯なら、破滅機:真の正面にクリーチャーを召喚→カサノバ仮面のコンボを防げます。
そして、
スベルカウンターと同じ青の罠なので、そちらのブラフとしても使えます。いっそスペルカウンターと両採用もありかもしれませんね。
・なぜこのデッキで楽々周回できるのか?
ざっくり言えば
・攻めが早い&防ぎにくい
・動きが単純
・諦めやすい
の3点です。
破滅機:真は元々ステータスが高く、レベル2帯の場合ですと、大体2~3回直接攻撃するだけで対戦が終わります。
また、破壊されても復活するため、基本的には消滅させるか、蛙変化等で変身させて倒すか、捕獲等でコントロールを奪うかの3択しかありません。
しかし、単発の捕獲程度なら
召喚取り消し→再び破滅機召喚で防げ、
変身→破壊も
フェニックスの羽で再生すれば何とかなります。
唯一消滅させられると打つ手がありませんが、
比較的メジャーな赤塚正義は
信仰告白で消せます。
要するに、破滅機さえ出せればそう簡単には負けないという話です。
動きに関しては、先程説明した動きを決めて、相手の妨害を処理するだけです。
・諦めやすい
このデッキの大体の敗因は
ジュールを出すタイミングで相手の罠を踏んでしまうことです。しかし、ジュールを出すのは最序盤。つまり、諦めたところで大した時間のロスにはなりません。
また、同じく致命的な弱点である重い生け贄も、
ジュール鏡が決まった段階で喰らいます。罠系統よりも掛かりますが、対したロスではありません。
逆に致命的なのが
捕獲系統が2枚あった場合。召喚取り消しが間に合わない上に、2枚目撃たれるまでに時間が掛かるため、周回する上ではかなり辛い面があります。
ゴールド帯より上だとそこそこいるので、唯一辛い点かなと思います。
長くなりましたが、いかがだったでしょうか?
昔は40万程度だった破滅機:真も、デフレ傾向にあるせいか、安ければ10万前後で入手できるようになりました。
白フェニックスの羽だけがネックですが、ゴールド帯までなら、代わりにスベルカウンターを入れておけば無くても戦えると思います。
以前より格段に組みやすくなった破滅機ジュール。
本当に快適なので、是非お試しください。