gdgdまびでゅ

マビノギデュエル布教ブログ(大嘘)

gdgdナーフ


こんにちは!

ギルティコラボパックで大爆死したり

 

f:id:mabicure:20170703230246j:image

念願だった星5コンプを成し遂げて


f:id:mabicure:20170703230330j:image
f:id:mabicure:20170703230342j:image

モチベが低いグラティアです。

ぶっちゃけ最近配信されたシンフォギアXDにハマっているせいでマビデュに回す時間がないとかそんなわけないじゃないですかやだー


f:id:mabicure:20170703232313j:image

 

あっ、今日は以前予告したナーフ組の感想を書きます。

 

 

・カーディルのフライングソード
f:id:mabicure:20170703234520j:image

ボチボチな性能。インプやブラスピに人権が戻った。ちょくちょく見かける。

 

・庭猫
f:id:mabicure:20170703234849j:image
相変わらず強い。1コス除去じゃ落ちない上に、放置するとアドを稼がれる。ステータスもそこそこいい。でも無条件でアド稼ぎするナーフ前よりはマシかな……?

 

カサノバ仮面
f:id:mabicure:20170703234441j:image

スペチケ

 

・フィオレット
f:id:mabicure:20170703235441j:image
フィオレットデュエルは終わった。そう思っていた時期が私にもありました。

蓋を開けてみれば相変わらず大暴れ。殴り合いで生き残ったクリーチャーや、除去を耐えたクリーチャーを倒すのが主な業務。

マンスリーでスタンと当たると2回に1回は見ます(個人の感想です)

またナーフされそう。

 

 

・リリート
f:id:mabicure:20170703235400j:image

の○太より反省しない稀有な存在。

問題児は反省しないから問題児なんだなぁって。

毎ターン催眠廃止と申し訳程度のコスト増加だけ。なんなら捕獲する旨味が減ったり、ネリートのピンメタだったジョッシュで倒せなくなった分余計厄介になったかもしれない。

ナーフしたはずなのに、3戦に1回はこいつの顔を見ている気がする……。

せめてターン終了時の破壊も無くして欲しかった。

 

リリートの全体催眠が許されることによって怖いのは、今後リリートの存在を前提にした耐性持ち大型クリーチャーが出てしまうこと。このカードは変身しないとか、クリーチャーの効果を受けないみたいな。
最悪カードの効果を受けない大型とか出しかねないのが今のマビデュ運営。

制圧ゲーだけは勘弁。少ないユーザーがなおさら離れてしまう……。

 

マビデュの今後が気になるナーフでした。