gdgdまびでゅ

マビノギデュエル布教ブログ(大嘘)

数と耐性の暴力!マスクリアニ


こんにちは!グラティアです

 気がつけばマビデュ界隈のブログブームが去り、何でコイツまだブログやってるの?状態ですが、文章書くのは楽しいのでしばらく続けようかなぁと。


f:id:mabicure:20170705235450j:image

 

あっ、今日は最近ハマってるマスクリアニについて話します

 

・マスクとは?

魔術師:マスクフィールドの事です。
f:id:mabicure:20170706001206j:image

マスクは召喚時に

f:id:mabicure:20170706002136j:image
アンナという比較的高い攻撃力を持つクリーチャーを呼び出します。

アンナは、マスクが自分フィールド上に存在する限り破壊されても
f:id:mabicure:20170706002325j:image

カッティングBOXに変身するので、見た目よりも固いです

極一部の例外を除き、全体除去は自分から見て左から除去されるので、
f:id:mabicure:20170706185128j:image

マスクはなるべく右端に出しましょう。そうすればアンナを全体除去から守れます。

 

・リアニとは?

マジック:ザ・ギャザリング(通称 mtg、ギャザ)の用語の1つ リアニメイトの略称です。

ざっくり書くと墓地からクリーチャーを復活させるという意味です。

正直、蘇生マスクの方やオルペマスクの方がわかりやすくて良い気はしますが、慢性的厨二患者の自称:TCGプレイヤー(笑)はmtg用語使って玄人ぶりたい人種なので許してください 何でも(ry

 

ようするに、マスクリアニとは魔術師:マスクフィールドをオルペリアやフェニックスの羽で何度も復活させるデッキの事です。


 ・デッキレシピ
f:id:mabicure:20170706193213j:image

今使ってる構築です。参考程度に……。鳴神→冷凍召喚、白オルペ-→普通のオルペリア ユキアネサ→カエルでも問題ないです。

また、魔女狩りの枠は自由枠ですので、あれば白フェニックスの羽などでもいいかもしれません。

ヒーローはEsがおすすめです。

 

・動かし方

レベル1帯

先行なら資源獲得+本→レベルアップ

後攻なら本→レベルアップです。

もはやこのブログでは恒例の動き

 レベル2帯

とにかくマスクを出して、打てたらマスク本体に闇の儀式を発動します。

f:id:mabicure:20170706200250j:image
こうすることにより、黒オルペ-が召喚できるようになるので、マスクを蘇生させましょう。

後は適当に除去や展開をしていけば、

f:id:mabicure:20170706201117j:image
f:id:mabicure:20170706201125j:image
f:id:mabicure:20170706200238j:image
数と耐性の暴力で押しきれるはずです。ここまで決まれば大体勝てます!

 

 

・弱点

このデッキは強力な召喚時能力を持つクリーチャーに依存しているので、冷凍召喚、繭の罠に弱いです。

また、動きが遅いので、速攻デッキや黒単地獄門等速いデッキも苦手です。

相手のヒーローがエルだった場合は、勝負にすらならないので素直に別のデッキを使いましょう。

 

・最後に

 

毎回説明が長くてすみません……。なるべく簡潔にしようとは思っているのですが、ついつい(´・ω・`)

知識の本とオルペリアを使用するデッキばかり紹介している気がするので、次回のデッキ紹介はそれらに頼らないのを紹介したいですね……。

何かわからない点等ございましたら、リプやコメントでお願いしますm(__)m

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!