gdgdまびでゅ

マビノギデュエル布教ブログ(大嘘)

gdgdナーフ2

こんにちは!グラティアです。

 

約1週間ぶりですね。最近ログインしかしていないのでTwitter名物エアプ評論家になりつつありますが、アナザーエデ……ゲフンツ勉強が忙しかったので何卒ご堪忍下さい…。


f:id:mabicure:20170726213923j:image

 

今日は主にカードやヒーローの修正についてお話しようかなぁと。

 

・ヒーロー&カード修正
f:id:mabicure:20170726214117j:image

わかりにくいですが、上から順にEs、エル、トラップ(反射トラップやジニーから出てくるトークンクリーチャー)の修正後の効果です。

 

まずはEs

どうなんでしょうね。特段弱体化したようには見えないです。レベル3で互いにEsを使用している場合でも、スケルトンの対面にゴブ爆置くとアド得(スケ側がフィオで処理してきても五分五分)したりと以前と動きが微妙に変わったりするので要注意です。

もはやフィオ前提で資源計算してしまうあたり毒された感ある。

 

エル

クリーチャーが戻ることによってHPが減るのが、墓地復活を選択したプレイヤーのみとなりました。これにより、墓地復活からのリーサルに怯えなくてすむように。

相手が墓地復活を選択すれば無償でクリーチャーが手札に戻るので、相手は極力墓地復活を渋るようになります。そこで
f:id:mabicure:20170726222939j:image

墓地封印が輝くようになるかもしれませんね! 

墓地封印はともかく、マスクやニコラス等相手に2枚使わせるカードや、フィオレットみたいな手札に戻る除去と組み合わせれば、以前より強力なヒーローになるでしょう。むしろ強化されてないか……?

 

トラップ

 

反トラビート無事死亡確認。初見殺しの害悪デッキだったのでまぁしょうがないんじゃないかなと。以前紹介した記事がゴミと化しましたが……。

 

その他

 

強奪の修正案が書かれていないのは運営のミスだと信じたい。

というかなぜこれだけパルノックと強奪が蔓延ってるのに、絶滅危惧種の反トラビートを最優先で殺したのか。

プライオリティーが間違ってるような気がしてならないです……。

後、コラボカードの琴さんの自身召喚時にダメージを与える動作は不具合だったそうなので、これから買おうとしている人は注意してくださいね。

 

あっさりしてますが眠いのでこの辺で……。