gdgdまびでゅ

マビノギデュエル布教ブログ(大嘘)

楽しいおもちゃ白ジュール!

ご無沙汰しております。グラティアです。



 

久々にブログ書きたくなるレベルに楽しいおもちゃを手に入れられたので書くしかない。やるったらやる!
f:id:mabicure:20170914225131j:image

(時間の)コストはネロ祭りから確保!バシュン!!(鯖の育成計画が消滅する音)

遊びの計画は基本守られないものだし是非も無いネ!

 

というわけで、マビノギデュエル初心者なりに、白ジュールの可能性について考えてみました( ´∀`)

 

・白黒ジュール
f:id:mabicure:20170914231645j:image

最初に浮かんだデッキ。

ヒーローはエルを使ってます。リアニのギミックが無いことと、デッキ名が終末のゾンビの場合、鑑別ガンカンジャー等リアニ系である場合が多い。

つまりデッキ選択の段階で警戒されにくいからです。

・動き

基本的には青白ジュールと同じです。

箱からユルゲンが出た場合は次ターン闇の儀式を発動し、復讐の矢等リーサル圏内だなと思ったら分け合うで回復。大丈夫そうなら終わゾン出してゲームセットに持ち込みます。

箱からおわゾンが出た場合は、そのまま殴ります。相手の攻め手が緩く、捕獲あたり狙ってきそうでしたら、ジュール(死んでたら終わゾン)に儀式を撃ってユルゲンや召喚取り消しのコストを確保します。

また、このデッキ最大の特色は冷凍召喚や鳴神を踏んでしまっても、
f:id:mabicure:20170914233517j:image

ジュールさえ生きていれば
f:id:mabicure:20170914233554j:image

闇の儀式を撃てば
f:id:mabicure:20170914233629j:image

このように、ゲームを続けられる点です。繭罠やゴブリンインターセプトにこそ対応していないものの、これだけでだいぶ罠死を防げます。正直かなり大きいです。

 

 

ここまで書いておいて何ですが、製作費用を考えると青黒ジュールでもいい気がしてきた……。

繭罠警戒で大型素出しするときに鏡があるとかなり便利ではあるんですけどね……。

 

・青白ジュール


f:id:mabicure:20170915001115j:image

白ジュールを軸にした半ばロマンデッキです。これも動きは基本的な青白ジュールと同じですが、最大のポイントはそう
f:id:mabicure:20170915001306j:image

白ジュール召喚→再召喚発動で箱を2つ出せる点です。

箱を1ターン放置するのは危険に思えますが、レベル2で両方破壊された場合、1つ以上破滅機が出る確率は5/9と50%を上回る数値であり、なにもでなくとも、フェニックスの羽で甦らせればOKです。

割と簡単に破滅機2体並ぶのでとても楽しいです。

 

マビデュ村の話題をかっさらった白ジュール。

研究が進めばもっと強いコンボやデッキが見つかるかもしれませんね!