gdgdまびでゅ

マビノギデュエル布教ブログ(大嘘)

たのしかった えてもんはい

こんにちは!グラティアです

 

何?!前回の更新から1週間経っていないだと?!  まるでブログガチ勢みたい!

毎日更新しているガチブロガーに謝れみたいな声が聞こえた気がするけど気にしないのが私のjustice。 英語使うとまるで賢く見えるから好き(⑨並感)


f:id:mabicure:20171029103718j:image

(マビデュ界隈では)かなり大規模な大会で準優勝させて頂いたので書いた方がいいかなぁって。

でも正直、やったことと言えば実力的にどう足掻いても勝てない強豪ばかりなので個人メタ貼ってじゃんけんゲーに持ち込み、運良く決勝までいけたもののボロが出て負けましたが全てなので軽くデッキを紹介して終えようと思います。

 

1.剣聖型儀式リリート


f:id:mabicure:20171029103940j:image

かなりの自信作。このデッキの強みはじゃんけんで負けにくい点に集約されていると思います。剣聖スケルトンを出して儀式→残ったスケ騎士の右側にリリートの流れが非常に強力で、相手の盤面を崩壊させた上で2~3手要求なのでライフに余裕があればほぼ勝ち確です。 

最悪、リリートに頼らなくても多彩なプランがとれるのでフレキシブルに対応していけば大体大丈夫(だと思う)

アグロと対話放棄OTK相手はかなり不利。特にOTK。

 

2.キノコパル
f:id:mabicure:20171029110234j:image

対OTK決戦兵器。2回戦目と決勝では後手だったのでゴブ爆以外のクリーチャーを抜いてジャックスの本2枚(知識の本が禁止なので)とゴブ爆1枚、予言者の希望を捨てよ対策に終ゾンと、その他適当な除去をいれてました。

ただ、正直パルを使うのはあまり得意ではないので決勝ではボロが出た。

 

3.資源スタン
f:id:mabicure:20171029110840j:image

前回説明したのと動きは大体同じなので割愛。

4.後手番アグロ
f:id:mabicure:20171029111215j:image

大会のルール的に、大半の試合において後手が確定していたので作ったデッキ。初手タオカカor亡霊が2/3で決まるのは強い。決まらなくてもスケ→青スケ騎士で圧迫していけば無問題。

 

いかがだったでしょうか?

主催者の方々、対戦相手の皆様、素敵な大会をありがとうございました!

 

いずれ PVEランクインの話や、ベアトリーチェ、ダンテ、白トリス+を使ったデッキについてもいずれ書きたいなぁと思ってます。

 

わからない点、質問、思ったこと等ございましたら、気軽にコメントやリプを下さい。

今回はこのへんで!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐへへ、今回の大会でだー◯っさんやロビの強い方々とフレンドになったからこれでもっと色んな方々のデッキやプレイングをパク、もといインスパイアれる……。

あっ、フレンド切らないで下さい許してください何でもしますから(ry