gdgdまびでゅ

マビノギデュエル布教ブログ(大嘘)

みすてぃるかわいい

こんにちは!グラティアです。

 

最近、初心者向けブログ要素を殴り捨て、好き放題書いていた(宣伝しなくなったのはそのため)ので、そろそろ心機一転。資源計算やいわゆる除去ラインについてのお話を……。

しようと思ってましたが、そもそもマビノギデュエルに初心者がいないことを思い出したので、今日も今日とて誰が得するのかよくわからないおすすめデッキのお話をしようかなぁと思います。

 

というわけで、今回ふきょu、もとい紹介するのは筆者一推しのこの子
f:id:mabicure:20171111021042j:image
f:id:mabicure:20171111021351j:image
f:id:mabicure:20171111021440j:image


ミスティルテインを使用したデッキです。かわいい。
f:id:mabicure:20171111021246j:image
f:id:mabicure:20171114002000j:image


※都合が悪くなるとおもむろに寝だすミスティルかわいい

 

・ざっくり紹介


f:id:mabicure:20171111185823j:image

レベル1帯からサラで圧力をかけていき、裏切りやミスティルの効果で止めを刺すのが主な動きです。ヒーローは猫商人一択。

ゴブ伐、除去呪文は自由枠なので瓢箪爆弾などと入れ替えるのもありかもしれません。

 

 ・gdgdカード解説

放浪者:サラ
f:id:mabicure:20171111190247j:image
サラは2コスにしては打点が高いですが、どちらかのプレイヤーが墓地回収を行う度に相手陣営のランダムな場所に移動するデメリットがあります。

しかし、こちらのヒーローが猫商人の場合、取られたとしても1手で取り返せる&G資源が増えるので、大した痛手にはなりません。

むしろレベル2以上の時、対面にゴブ爆等をおかれても墓地回収を2回行えば回避できたりするのでメリットと言っても差し支え無いと思います。

 

 放浪者:パオ
f:id:mabicure:20171111205049j:image

 こちらもサラ同様2コスにしては打点が高いですが、このクリーチャーの攻撃によって相手クリーチャーを倒した場合、コントロールが相手に移ってしまいます。

対面におかれたクリーチャーがエルフなどであれば、呪文などで除去すれば問題ないです。が、ゴブリン爆破兵(炎の狂信者)を対面におかれた場合呪文で除去するとアド損、かといって戦闘で破壊するとゴブ爆の効果で破壊される前に移ってしまうのでかなり辛い状況になってしまいます。

なので基本的には右端に召喚し、ゴブ爆を置いてきたらミスティルでどかします。

 なるべく攻撃が通ったら勝ちとなる状況で出しましょう!

 

大天使ミスティルテイン
f:id:mabicure:20171113230422j:image

その可愛さゆえに、以前は猫商店で500万超える価格で取引されていた激レアコラボカード。現在は弱体kじゃなくて熱が治まったからか100万前後でちょくちょく見かけます。

約80%offと大変お得なので金に余裕がある人は買ってみるのも面白いかもしれません。

性能は召喚時に目の前のマスに5/5/7ダメージを与え、

①この効果でクリーチャーを倒せなかった(存在しなかった場合)、敵クリーチャー全てを左端に寄せる

②倒せた場合はそのマスの両隣に同じダメージを与える

というトリッキーな効果を持っています。

基本的には右端に自分クリーチャーを展開していき、相手が対面にクリーチャーを出したらミスティルでずらして止めを刺すのが基本的な運用法ですが、
f:id:mabicure:20171113232342j:image

画像のように反射トラップを処理する際にも使用できるので汎用性が案外高いです。

ミスティルを所持していない場合は
f:id:mabicure:20171113232551j:image

夜襲でも代用可能ですが、クリーチャーで無い点や、ゴブ爆や赤塚正義に対して無力な点で劣ります。

どうしても正義、ゴブ爆ケアをしたい場合は
f:id:mabicure:20171113233107j:image

信仰告白を採用してみるのも面白いと思います。ある程度フィローナやジェナのような厄介なクリーチャーも捌きやすくなりますしね。

・弱点 


f:id:mabicure:20171113233804j:image

 

サラを並べる都合上、ドッペルを発動されると致命的です。

また、あくまで2色の速攻デッキなので、レベル1帯である程度削れてないと資源差がついて負けてしまう可能性が高いです。

 

今回はいかがだったでしょうか?ミスティルをここぞとばかりに猛プッシュする予定が案外普通の紹介で終わってしまいました……。まぁ、あまり過激なことは書けないので仕方ないですね(笑) ミスティル教の布教活動はら○とさんにお任せするとして、皆様も是非、自分の好きなカードを見つけてファンデッキを組んでみてくださいね!
f:id:mabicure:20171113235019j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミスティル!ミスティル!ミスティル!ミスティルぅぅうううわぁぁああああああああああああああああああああああああああああああん!!!あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁあああああ!!!!みすてぃるみすてぃるみすてぃるぅううぁわぁああああ!!!!あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん んはぁっ!ミスティルテインたんの銀髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
エラッタ前のミスティルたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
みんなから愛されるようになって良かったねミスティルたん!あぁあああああ!かわいい!ミスティルたん!かわいい!あっああぁああ!
クローザーズ漫画もTLでちらほら見かけて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!コミックなんて現実じゃない!!!!あ…小説もアニメもよく考えたら…
ミ ス テ ィ ル ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!ブラックランブスぁああああ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?カードのミスティルちゃんが僕を見てる?
カードのミスティルちゃんが僕を見てるぞ!ミスティルちゃんが僕を見てるぞ!挿絵のミスティルちゃんが僕を見てるぞ!!
アニメのミスティルちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはミスティルちゃんがいる!!やったよケティ!!ひとりでできるもん!!!
あ、コミックのミスティルちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあカスチフ様ぁあ!!シ、シエスター!!氷猫ぁああああああ!!!エルァぁあああ!!
ううっうぅうう!!俺の想いよミスティルへ届け!!クローザーズのミスティルへ届け!