gdgdまびでゅ

マビノギデュエル布教ブログ(大嘘)

パルノックデッキ(?)の紹介

こんにちは!グラティアです

 

皆さん、嫌いなカードはありますか? フィオレット、リリート、復讐の矢等様々あると思いますが、私が1番嫌いなクリーチャーは

f:id:mabicure:20170713220212j:image

デーモン:パルノックです。

 

理由はマンスリーやってれば嫌でもわかる。

 

というわけで、今日はパルノックデッキについて紹介します。

紹介したくないなぁ……。

 

・パルノックデッキざっくり概要


f:id:mabicure:20170713220212j:image

先程も画像を貼りましたが、解説のためもう一度。

パルノックはクリーチャーが破壊される度気力を消費し、使用プレイヤーに2、相手プレイヤーにパルノックのレベル+2ダメージを与えます。

 

例えばレベル3の時、パルノック+がいる状態で「きのこ栽培」を発動し、
f:id:mabicure:20170713230415j:image

f:id:mabicure:20170714014820j:image


瓢箪爆弾を発動すると

f:id:mabicure:20170714015001j:image

このように

f:id:mabicure:20170714015039j:image

なんと36ダメージも与えられます。

このように、パルノックの効果を利用し、勝利を狙うのがパルノックデッキです。

 

・デッキ紹介

f:id:mabicure:20170714021122j:image
※これから紹介するデッキは一般的なパルノックデッキと著しくかけ離れている恐れがあります。あらかじめご了承ください。

使用ヒーローはEs固定です。もしEsが無ければフェンヌかティティに、潜伏蔦を山火事か火炎放射に変えるのがおすすめです。

ゴブ爆やフィオレットで時間を稼ぎつつ、先程紹介した、パルノック召喚→きのこ栽培→ひょうたん爆弾のコンボがメインの勝ち筋です。

 また、リリートを採用しているため、デッキ名が隠せる(つまり見せ合いの段階でパルノックデッキだと気づかれにくくなる。)のと、ネリバデッキや地獄門に対して強気に選出できます。正直、勝った試合の内3割ぐらいはリリートのお陰です。リリート召喚→ひょうたん爆弾で催眠解除も防げます。

 

・プレイングのコツ的な。

 

・相手が意味ありげに黒資源のカードを墓地へ送った場合 BBの紋章である可能性があります
f:id:mabicure:20170714162719j:image

だいたい10戦に1回ぐらい見かけるので、レベル2以降、できればレベル3でフィオレットを出して踏んでおくと安心です。

 その他の場合はゴブ爆で踏めるのでそこまで脅威ではないです。

 

・相手がスタンやウィニーで無さそうならとりあえず繭罠を伏せときましょう。

 

・相手の初期HPが24以上の場合、レベル3の時のHPが37以上つまり、パルノック+で削りきれなくなってしまいます。

ゴブ爆や潜伏蔦でダメージを与えてからパルノックのコンボを決めましょう。

 

・パルノックコンボが1番簡単かつ強力な勝ち筋ですが、あまり固執しなくてもリリートやゴブ爆て押しきれる場合があるので選択肢の1つとして覚えておいてください。

 

・弱点

 

・相手の体力÷パルノック1発あたりのダメージ≧こちらのHP/2の状態でパルノックコンボを発動すると逆にこちらが負けます。

 

・マスクリアニ、ウィニー相手が苦手 

 

・獲得資源が緑に偏りすぎると厳しい

 

・最後に

 

今回の記事はいかがでしたか?私自身あまりパルノックを使わないので、そこそこの勝率を出せるデッキが中々作れず更新が遅くなってしまいました……。

途中で豆知識(上級者ならみんな知ってそうなもの)の紹介的な記事を挟もうと思いましたが需要ありますかね?

なにか分かりにくい点やご意見ございましたら、リプやコメントをお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました!