初心者向けデッキ紹介:マリーウィニー
こんにちは!グラティアです。
最近デュエルリンクスにハマりつつあるせいか、マビデュのモチベが低いです。
まぁ、モチベが低いのはいつものことですが
シンフォギァDX?
アンスコしました。簡単操作は飽きるのも早いってそれ1番いわれてるから。
あっ、そういえばウィニーがだいぶ形になってきたので紹介します。
今日紹介するのは、マリーウィニーというデッキです。
・ウィニーとは?
ウィニーとは例のごとくmtg用語で、低コストのクリーチャーを早期の内に展開し、速攻で相手のライフをゴリゴリ削り勝利を目指すデッキです。※諸説あります
余談ですが、大抵のカードゲームにおいて、ウィニーは動きが簡単で、低予算で作れることが多いため初心者におすすめのデッキタイプであることが多いです。
ただ、マビデュにおいては、ジュールや門の方が動きが簡単で組みやすいんじゃないかなと、個人的には思ってたり。
話がだいぶ逸れましたが、詳しい解説をしていこうと思います。
・マリーウィニーざっくり解説
マリーウィニーとは、ヒーローの1つであるマリーを使用したウィニーです。
青復讐の矢が無ければ、狼の幻影-や、ファイアーボルト等もありかもしれません。
マリーは画像の通り、相手プレイヤーに直接攻撃成功時、ランダムな相手クリーチャーに1ダメージ与える効果を持っています。
これだけ見ると、初期HPが4減るデメリットに見合ってないように見えますが、例えば
普通だったら除去に手間取りそうなクリーチャーも
カエル変化1枚で除去できたり、
普段だったら重い全体除去を使用しなければ、退かせないエルフや象も
デスクラウド1枚で除去できてしまいます。
これらのカードを生かすことにより、ウィニーでありながら除去性能が高いのがマリーウィニーの特徴です。
・動かし方
先攻後攻問わず、1ターン目は基本的にヒドゥンスパイダーを墓地へ送ります
このカードを墓地へ送っておくことで、呪文によって自分クリーチャーが破壊されても資源がある限り、必ずクリーチャーが1体場に残るようになります。
レベル1帯は基本的に除去を恐れず、クリーチャーをポンポン出してくだけで大丈夫です。
また、こちらが先にレベルアップできそうな場面でも
自分クリーチャーが直接攻撃できる場合は、狼の幻影で相手のライフを削りにいっても大丈夫です。
・レベル2以降
特にテンプレートの動き等はありませんが、復讐の矢で削りきれるかを常に意識して戦うこと、アルラウネを出すのは、相手が除去や捕獲ができなさそうな場面で出すようにすれと、勝ちやすくなるぐらいです。
・弱点
全体除去が豊富なデッキに弱い
HPが低いので、フィヨゼンやパルノック等らダメージによるワンショット系のデッキに弱い
今回の記事はいかがだったでしょうか?慣れないウィニーですが、皆様に少しでも魅力が伝わったなら幸いです!